河合教授の解説記事が『精神療法』増刊第1号に掲載されました
河合俊雄教授の解説記事「河合隼雄の三編」が、『精神療法』増刊第1号(原田誠一、精神療法編集部編)に掲載されました。
「先達から学ぶ精神療法の世界:著者との対話への招待」というテーマで編まれた本号では、精神療法の先達による名著の数々が紹介されています。各書籍に対する解説、識者らによるコメント、さらにコメントに対するコメントがまとまっており、様々な視点から本の特徴を知り、読み方のアドバイスを得ることができます。河合教授は、河合隼雄京大名誉教授が残した『ユング心理学入門』『昔話と日本人の心』『ユング心理学と仏教』について、「河合隼雄の心理療法を理解し、そこから何らかのインパクトを得られる」三編として紹介。岩宮恵子島根大学教育学部教授と山中康裕京都大学名誉教授が、それぞれの視点から三つの書に対するコメントを寄せ、それらに河合俊雄教授がリコメント記事を書いています。
河合隼雄財団のウェブサイト(下記リンク)に、より詳しく分かりやすい記事の紹介が掲載されていますので、ぜひそちらもお読みください。
精神療法増刊第1号に「河合隼雄の三編」がとりあげられています- 河合隼雄財団ウェブサイト
先達から学ぶ精神療法の世界:著者との対話への招待 『精神療法』増刊第1号 おもな目次
2014/06/25