1. top
  2. プロジェクト
  3. 平成27年度のプロジェクト
  4. 【教員提案型連携研究プロジェクト】こころ学創生:教育プロジェクト (『教育』領域)

【教員提案型連携研究プロジェクト】こころ学創生:教育プロジェクト (『教育』領域)

【平成27年度 教員提案型連携研究プロジェクト】こころ学創生:教育プロジェクト (『教育』領域)
研究代表者
吉川 左紀子  京都大学こころの未来研究センター 教授
連携研究員
北山 忍    ミシガン大学 教授 (京都大学こころの未来研究センター 特任教授)
センター参画
内田 由紀子  京都大学こころの未来研究センター 特定准教授
阿部 修士   京都大学こころの未来研究センター 特定准教授(上廣こころ学研究部門)
                                    (教員提案型)
こころの研究に関心を持つ学生は文系・理系を問わず多く存在する。平成25年度に全学共通科目で開講した「こころの科学入門I,II,III」では、常に150~250名ほどの受講生が参加し、こころへの科学的研究に対する強い興味と関心がうかがえる。
こころの科学研究に対して関心の高い学生への教育は大変重要である。
とくに、学部時代に、国際的に活躍する研究者の研究姿勢やその手法、ビジョンなどを直に聞く機会は、心理学を専攻するもののみならず、何らかの形で人のこころとリンクするすべての学問分野の学生にとって、こころの研究とは何かを考える大きなきっかけとなると考えられる。
 
本プロジェクトでは、それぞれの分野の最前線で研究を行っている研究者を招聘し、学内の学部生、大学院生に向けた講義や集中講義を開催する。
こころに関連する先端の知を伝えることには高い教育的成果が期待される。

2015/04/24

PAGE TOP