1. top
  2. プロジェクト
  3. 平成22年度のプロジェクト
  4. こころ学創生:教育プロジェクト

こころ学創生:教育プロジェクト

                             (教員提案型プロジェクト)
研究代表者
吉川左紀子 京都大学こころの未来研究センター 教授
センター参画教員
内田由紀子 京都大学こころの未来研究センター 助教
 こころの研究に関心を持つ学生は、文系・理系を問わず多く存在する。平成20年度に全学共通科目で開講した「こころの科学入門」では、常に250名ほどの出席者が見られ、今後心理学の研究に携わりたいという声が聞かれた。
 このようなモティベーションのある学生への教育は大変重要である。特に、国際的に活躍する研究者の持つ視点からの研究姿勢やその手法、ビジョンなどを直に聞く機会は心理学を専攻する者のみならず、何らかの形でこころとリンクするであろうすべての分野の学生にとって、研究とは何か、こころとは何かを考える大きなきっかけとなるであろう。
 本プロジェクトでは、さまざまな分野の最前線で研究を行っている研究者を招へいし、学内の学部生、大学院生に向けた講義やセミナーを開催する。
 若手研究者の育成、こころに関連する学問を伝えることなど、教育的成果が期待される。

2009/04/22

PAGE TOP