千島 雄太 Yuta Chishima

 >  スタッフ >  千島 雄太 Yuta Chishima

千島 雄太 | Yuta Chishima | 教育心理学・発達心理学

未来の自分や過去の自分に関する評価の個人差・文化差について研究しています。特に,人はなぜ未来の自分を過大評価するのかという問いに対して,心理・社会・文化的要因の観点からアプローチしています。
その他の研究内容や成果については,個人のウェブサイトをご覧ください。
https://sites.google.com/view/yutachishima/home

略歴
著書・論文
その他

2006年3月 埼玉県立熊谷高等学校 卒業
2010年3月 中央大学 総合政策学部 国際政策文化学科 卒業
2012年3月 筑波大学大学院 博士前期課程 人間総合科学研究科 心理専攻 修了
2014年4月~2016年3月 日本学術振興会特別研究員(DC2)
2016年3月 筑波大学大学院 博士後期課程 人間総合科学研究科 心理学専攻 修了
2016年4月~2018年3月 筑波大学人間系 心理学域 特任助教
2018年4月~ 日本学術振興会特別研究員(PD)
学位 博士(心理学)

Chishima, Y., Mizuno, M., Sugawara, D., & Miyagawa,Y. (in press). The influence of self-compassion on cognitive appraisals and coping with stressful events. Mindfulness.

Chishima, Y., McKay, M. & Murakami, T. (2017). The reliability and validity of the temporal focus scale in young Japanese adults. Personality and Individual Differences, 119, 230-235.

Chishima, Y., McKay, M., & Cole, J. (2017). The generalizability of temporal focus profiles across cultures: A secondary analysis using data from Japan and the United Kingdom. Personality and Individual Differences, 111, 92-95.

Chishima, Y., Murakami, T., Worrell, F. C., & Mello, Z. R. (2016). The Japanese version of the Adolescent Time Inventory-Time Attitudes (ATI-TA) scale: Internal consistency, structural validity, and convergent validity. Assessment. Advance online publication. doi: 10.1177/1073191116683800

千島雄太 (2016). 自己変容の想起がアイデンティティ形成に及ぼす影響 教育心理学研究, 64, 352-363.

千島雄太 (2016). 自己変容に対する志向性の生涯発達―自己変容への関心に着目して― 心理学研究, 87, 155-164.

千島雄太・村上達也 (2016). 友人関係における“キャラ”の受け止め方と心理的適応―中学生と大学生の比較― 教育心理学研究, 64, 1-12.

千島雄太 (2016). 青年期における自己変容に対する志向性の発達―時間的展望の拡大と分化の観点から― 青年心理学研究, 27, 129-139.

千島雄太・水野雅之 (2015). 入学前の大学生活への期待と入学後の現実が大学適応に及ぼす影響―文系学部の新入生を対象として― 教育心理学研究, 63, 228-241.

千島雄太 (2015). 青年期における自己変容のメリット・デメリット予期に伴う葛藤―学校段階による比較― 発達心理学研究, 26, 1-12.

千島雄太・村上達也 (2015). 現代青年における“キャラ”を介した友人関係の実態と友人関係満足感の関連―“キャラ”に対する考え方を中心に― 青年心理学研究, 26, 129-146.

千島雄太 (2014). 大学生における自己変容の捉え方と自己変容の実現,心理的適応の関連―葛藤に着目して― カウンセリング研究, 47, 185-195.

千島雄太 (2014). 大学生における自己変容に対する志向性の諸側面―人格発達,心理的適応との関連に着目して― 青年心理学研究, 25, 85-103.

PAGE TOP