大澤 智恵 Chie Ohsawa

 >  スタッフ >  大澤 智恵 Chie Ohsawa

大澤 智恵   |  Chie Ohsawa  |  音楽教育学・音楽心理学・演奏科学

音楽をするうえで「できる」ことのしくみを明らかにしたいと考え、鍵盤楽器の演奏を可能にする知覚や記憶について研究してきました。本センターでは、高齢者の認知機能の維持向上に、音楽活動の経験や学習が果たす役割を研究しています。

E-Mail: osawa.chie.8m*kyoto-u.ac.jp
(お手数ですがメール送信の際に、*を@に変えてお送りください。)

略歴

  1. 2002年3月 信州大学教育学部 中学校教員養成課程 音楽専攻 卒業
  2. 2004年3月 信州大学大学院 教育学研究科 修士課程 教科教育専攻 音楽教育専修 修了
  3. 2004年4月-2006年3月 長野県立高等学校 常勤講師
  4. 2006年4月 新潟大学大学院 現代社会文化研究科 博士後期課程 入学
  5. 2011年3月 単位取得退学)
  6. 2009年4月-2013年3月 大阪大学大学院医学系研究科 運動制御学講座 研究補助員
  7. 2009年4月-2012年3月 大阪府豊中市立小学校 非常勤講師
  8. 2011年4月-2014年3月 流通科学大学 サービス産業学部 非常勤講師
  9. 2012年4月-2013年3月 (一財)ヤマハ音楽振興会 音楽研究所研究開発室 研究員
  10. 2013年4月-2016年3月 日本学術振興会 特別研究員PD (京都市立芸術大学 音楽学部)
  11. 2015年5月-2015年7月 University of Music and Performing Arts Vienna -The Department of Music Acoustics (Wiener Klangstil) Visiting Researcher
  12. 2016年4月- 京都市立芸術大学 音楽学部 客員研究員
  13. 2016年4月- 大阪音楽大学 音楽学部 非常勤講師
  14. 2016年4月- 武庫川女子大学 音楽学部・専攻科 非常勤講師
  15. 2017年2月- 京都大学 こころの未来研究センター 研究員

業績

論文・国際会議Proceedings

  1. Ohsawa, C., Obata, S., Hirano, T., Tsuzaki, M., Ito, T., Saito, T., & Kinoshita, H. (2013). Memory of the piano key positions in pianists. In Williamon, A., & Goebl, W. (ed.), Proceedings of the International Symposium on Performance Science 2013, pp. 67-72.
  2. Ohsawa, C., Hirano, T., Obata, S., Ito, T., & Kinoshita, H. (2012). Accuracy of reaching a target key by trained pianists. In Cambouropoulos, E., Tsougras, C., Mavromatis, P., & Pastiadis, K. (ed.), Proceedings of the 12th International Conference on Music Perception and Cognition and The 8th Triennial Conference of Europian Society for the Cognitive Sciences Of Music, pp. 744-745.
  3. Ohsawa, C., Oura, Y., Miyazaki, K., & Kinoshita, H. (2010). Connection between auditory and visuomotor representations of piano performance in relation to practice. In Demorest, S. M., Morrison, S. J., & Campbell, P. S. (ed.), Proceedings of the 11th International Conference on Music Perception and Cognition, pp. 581-582.
  4. Ohsawa, C. (2009). The effect of singing the melody in the practice of the piano. In Louhivuori, J., Eerola, T., Himberg, T., & Eerola P-S.(ed.), Proceedings of the 7th Triennial Conference of European Society for the Cognitive Sciences of Music, pp. 387-390.
  5. 大澤智恵. (2007). 鍵盤楽器演奏技能の習得: visuomotor 系列学習の側面から. 現代社会文化研究, 38, 101-113.
  6. 齊藤 忠彦・大澤 智恵. (2005). 中学校音楽科における歌唱教材の扱いに関する実態調査. 信州大学教育学部紀要, 116, 71-80.

翻訳書

  1. 大澤智恵・安達真由美(訳)(2011) 初見視奏. Parmcutt, R., & McPherson, G. E.(編) 安達真由美・小川容子 (監訳) 演奏を支える心と科学. 誠信書房. pp.203-231.

国際会議発表

  1. Ohsawa, C., Sawai, K., & Tsuzaki, M., (2016, Dec.),The role of real-time acquisition of visual and auditory information in the performance of scale and arpeggio tasks in pianists, 5th Joint Meeting of the Acoustical Society of America and Acoustical Society of Japan, Honolulu
  2. Ohsawa, C., Sawai, K., & Tsuzaki, M., (2015, Sep.) Spatial accuracy in piano performance with and without auditory and visual information, The International Symposium on Performance Science 2015, Kyoto
略歴
著書・論文
その他

PAGE TOP