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支える人の学びの場 医療および教育専門職のための こころ塾2016

支える人の学びの場
医療および教育専門職のための こころ塾2016「発達障害の理解と支援:先端の知と実践をつなぐ」
現代の社会には、人を支えることを仕事としている人たちがたくさんいます。中でも、教育や医療の現場で働く人たちは、子どもやお年寄り、病気の人や身体の不自由な人たちが安心して暮らせる社会の、一番の担い手でもあります。そして、支える人たち自身も元気で健やかに毎日を過ごせることが、私たちのめざす日本社会の姿ではないかと考えます。京都大学こころの未来研究センターでは、こうした考えのもとで「支える人たちが元気になる学びの場」を作ることを発想し、2013年から「こころ塾」を開講しています。
「医療および教育専門職のためのこころ塾2016」は、3日間コースで実施します。多数の皆さまのご参加をお待ちしています。
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※画像をクリックしていただきますと、チラシの裏面もご覧いただけます。
▽ 日時:2016年10月8日(土)、10月15日(土)、10月22日(土)
     各日とも10時~17時まで (受付開始 9時30分~)
▽ 場所:京都大学 稲盛財団記念館3階大会議室 (アクセス) 
    (京都市左京区吉田下阿達町46 (川端近衛南東角))
▽ プログラム:
   9:30~ 受付開始
   10:00~12:00 講義① 乾敏郎(追手門学院大学心理学部・教授 / 京都大学こころの未来研究センター・特任教授)
   12:00~13:00 昼食
   13:00~14:30 講義② ゲスト講師
   14:40~15:20 事例(実践)報告
   15:30~16:00 グループディスカッション
   16:00~17:00 講師とのQ&A
10月8日(土) 
 〇「感情と身体性:感情の役割とその神経機構」 乾敏郎(追手門学院大学心理学部・教授 / 京都大学こころの未来研究センター・特任教授)
 〇「周産期からの身体感覚と認知機能の発達」 明和政子(京都大学国際高等教育院 / 大学院教育学研究科・教授)
 〇実践報告 小川詩乃(京都大学大学院人間・環境学研究科・日本学術振興会特別研究員PD)・田村綾菜(愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所・リサーチレジデント)
10月15日(土) 
 〇「円滑なコミュニケーションを支える神経機構」 乾敏郎(追手門学院大学心理学部・教授 / 京都大学こころの未来研究センター・特任教授)
 〇「「社会性」という観点からみた精神科の病気と臨床」 村井俊哉(京都大学大学院医学研究科・教授)
 〇事例報告 山本香織(市立福知山市民病院・作業療法士)
10月22日(土) 
 〇「言語・非言語コミュニケーションの神経機構」 乾敏郎(追手門学院大学心理学部・教授 / 京都大学こころの未来研究センター・特任教授)
 〇「イマドキの思春期の問題を考える―ネットのなかに拡散していくこころ―」 岩宮恵子(島根大学教育学部・教授・臨床心理士)
 〇事例報告 小松則登(愛知県心身障害者コロニー中央病院・作業療法士)
▽ ご参考:過去のイベントレポート
  先生のためのこころ塾2015
  医療専門職のためのこころ塾2015
主催:京都大学こころの未来研究センター
共催:京都大学大学院医学研究科 脳機能リハビリテーション学分野 発達障害系研究室

2016/06/16

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