「企業向け人権啓発講座」第10回
開催日時:2012年3月7日(水)13:30-15:30
開催場所:京都大学百周年時計台記念館1階 百周年記念ホール
(京都市左京区吉田本町)
駐車場はありませんので、御来場の際は、公共交通機関を御利用下さい。
平成23年度「企業向け人権啓発講座」第10回
今回は市民の皆さんも御参加いただけます!
「様々なつながりの中に生きている」私たち。個人の尊厳や自分の行動が及ぼす影響等について「改めて気付き、考える機会」として、是非とも御参加ください。
テーマ:東日本大震災からもうすぐ1年
改めて考えよう。生と死を見つめ、今を大切に生きるために
定員:先着500名
参加費:無料
講師:カール・ベッカー(京都大学こころの未来研究センター教授、京都大学大学院人間・環境学研究科教授)
趣旨:講師のカール・ベッカーさんは、「死を考えることは、過去や未来を考え、今を大切に生きることにつながります。『先祖や子孫をはじめ様々なつながりの中に生きている』という日本に育まれてきた発想を根源とする、”いのち”の教育が必要です」と提唱するとともに、現代のストレス過多社会における様々な生き方の研究指導も行われています。
今回は、このような視点から、「消費に偏らない幸福」「死を視野に入れた自己決定権」を中心とする講演を受け、個人の尊厳などについて、気づき、考える機会とします。
生と死を考えさせた東日本大震災からもうすぐ1年。一刻も早い被災地の復興と、活力ある社会づくりに向け、企業として・個人として、自らできること・連携してできることに、みんなで、さらに踏み出してまいりましょう。
イベント案内(申込書)はこちら(PDF)です。
主催:京都市
共催:近畿経済産業局
後援:京都商工会議所・京都大学こころの未来研究センター
2012/02/15