1. top
  2. ニュース
  3. センターニュース
  4. 吉岡特定教授が編集委員長として携わった『美学の事典』が丸善出版より発刊されました。

吉岡特定教授が編集委員長として携わった『美学の事典』が丸善出版より発刊されました。

 吉岡 洋 特定教授が編集委員長として携わった『美学の事典』が丸善出版より発刊されました。

※画像をクリックすると書籍情報をご覧いただけます

 

チラシはこちらからご覧いただけます。

 

吉岡 洋 特定教授のコメント

「美学」という学問は、美的判断や経験、感性や感情、芸術表現についての哲学的研究から、現在では文芸、美術、音楽、演劇、映画等の諸芸術に加え、現代アートやポップカルチャー、メディア芸術についての幅広い研究の世界を意味する言葉となっています。そうした、美と芸術についての現代の多様なトピックを総合的に紹介する辞典として、『美学の事典』を編集しました。「美学理論」「美術史」「現代芸術」「音楽」「映画」「写真・映像」「ポピュラーカルチャー」「社会と美学」といった諸分野に加え、これから美学を勉強したい人のための案内となる「研究手法」、また美学を生命圏や宇宙の中で考える「美学の臨界」という付録記事もあります。単に用語の意味を知るための「引く辞典」ではなく、様々なトピックについての「読む辞典」となっています。執筆者は主に美学会に所属する会員です。吉岡は最後の「美学の臨界」を担当しました。

2021/01/13

これまでのニュース
年別リスト

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

PAGE TOP