「進化と文化とこころ」公開高座・第2回ワークショップ「文化系統学への招待」が行われました
「進化と文化とこころ」公開高座・第2回ワークショップ」と『文化系統学への招待』出版前勉強会が海佐されました。
第一部では三中信宏先生による公開”高座”「化系統学と系統樹思考:進化するオブジェクトの多様性と系譜」が開催され、30名ほどの方がご参加下さいました。
第二部では、中尾央さんと三中信宏先生の編著により出版が予定されている「文化系統学への招待」(勁草書房)について、出版前の原稿を用いた勉強会が開催され、18名の研究者が5時間にわたって議論しました。
■日時・場所
・2011年3月24日(木) 午後12時半~午後6時
第一部:12時半~13時半
第二部:14時~19時
・京都大学稲盛財団記念館・3F大会議室
(荒神橋東詰・川端近衛南東角)
■第1部 公開高座
【時間】午後12時半~午後1時半
【噺役】三中信宏(農業環境技術研究所/東京大学・院・農生)
【演題】文化系統学と系統樹思考:進化するオブジェクトの多様性と系譜
■第2部 勉強会
『文化系統学への招待(中尾央・三中信宏編著, 勁草書房)』の出版前勉強会を行う。下記の担当者による各章の内容紹介ならびに全体コメントを元に、参加者間でのディスカッションを行う。各章の内容の精読を目指すのではなく、文化系統学というアプローチの全体像を共有し、それが人間研究にたいして持つ可能性を論じた。
2011/03/25