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【教員提案型連携研究プロジェクト】発達障害の学習支援・コミュニケーション支援 (『発達障害』領域)

【平成26年度 教員提案型連携研究プロジェクト】発達障害の学習支援・コミュニケーション支援 (『発達障害』領域)
研究代表者
吉川 左紀子 京都大学こころの未来研究センター 教授
連携研究員
正高 信男  京都大学霊長類研究所 教授
長岡 千賀  追手門学院大学経営学部マーケティング学科 准教授
後藤 幸織  京都大学霊長類研究所 准教授
船曳 康子  京都大学医学部附属病院 精神科神経科 助教
常深 浩平  いわき短期大学幼児教育科 専任講師
共同研究員
田村 綾菜 愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所教育福祉学部 リサーチレジデント
小川 詩乃 京都大学大学院医学研究科 日本学術振興会特別研究員PD
磯村 朋子 京都大学霊長類研究所認知学習分野 大学院生
伊藤 祐康 国立障害者リハビリテーションセンター研究所 流動研究員
古見 文一 京都大学大学院教育学研究科 大学院生
森崎 礼子 京都大学こころの未来研究センター 教務補佐員
                                    (教員提案型)
 現在、学習障害、注意欠陥/多動性障害、高機能自閉症、アスペルガー症候群、など発達障害と推定される児童生徒は、約6.5%程度の割合で通常の学級に在籍している可能性がある(文部科学省, 2012)。これらの発達障害では、脳の機能的な異常が、それぞれ想定されている(厚生労働省, 2004)。しかし、発達障害の認知的特性は未だ明らかになっていない。またこれらの子ども達は、学習やコミュニケーションに問題を抱えることが多く、特別な支援を必要としているが、未だ支援方法は確立されていない。
 このため、本研究では、発達障害の子どもを対象に、継続的な学習支援・コミュニケーション支援を実践として行いながら、発達障害の認知的特性を実験的に検討する基礎研究を行う。また基礎研究の結果から支援内容を見直し、より体系的な支援の構築を目指す。さらに、支援や実験の内容から判明した児童の特性を保護者に伝えることで、保護者の子ども理解の促進を試みる。これらの研究による成果により特別支援教育への貢献が期待される。

2014/08/29

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