教育利用

  1. top
  2. 連携MRI研究施設
  3. 教育利用

教育利用

当施設では独自の教育事業を継続的に実施しています。具体的には、初心者を対象としたfMRI体験セミナー、データ解析の経験者を対象としたfMRI解析セミナー、神経科学の集中的な講義を行う脳科学集中レクチャーを定期的に行っています。

fMRI体験セミナーでは、主に学内の大学院生・学部生・研究員を対象に、脳機能画像研究についてのレクチャーを行うと共に、MRIを用いた実験を体験してもらい、自分の脳のデータを解析する機会を提供しています。

fMRI解析セミナーでは、先端的な画像解析の講義と実習で構成されており、参加者それぞれが持参したPCを用いて、自ら手を動かしながらデータ解析のトレーニングを行っています。

脳科学集中レクチャーでは、学内外から広く受講者を募り、2日間にわたって第一線の講師から、神経科学の基礎知識から最新の研究成果を網羅した講義を提供しています。

今後も継続してMRIユーザーの裾野を広げつつ、最先端の知識・技術を習得するための教育事業を、学内外の研究者の協力も得ながら実施していく予定です。

なお、当施設のMRI装置は平時の学部・大学院教育でも有効活用されており、これまでに学部学生・大学院生を対象とした複数の授業でMRI装置の見学が実施されています。高校生による見学など、アウトリーチの機会にも広く活用しています。

PAGE TOP