平成22年度のプロジェクト

平成22年度のプロジェクト一覧

「社会的こころ」の多様性の進化的・遺伝的基盤に関する研究-双生児法による
ミクロ文化事象分析と映像実践を通じたこころの学際的研究
-文化と医療誌における映像資料・精神生態関与資料をおもな対象として-
近代技術的環境における心性の変容の図像解釈学的研究
こころとからだをつなぐメディアとしての味覚研究:
食の「質」をふまえた食教育の検討
モノと感覚・価値に関する基盤研究
利他主義の進化認知科学的基盤
認知的文化差異の基盤に関する研究:調整型・影響型対人関係の役割
負の感情と生きがい観教育 (『負の感情』領域)
甲状腺疾患における「感情のなさ」について (『負の感情』領域)
自己感情の制御と他者感情の認知の神経機構 (『負の感情』領域)
負の感情研究――怨霊から嫉妬まで (『負の感情』領域)
メタ認知に関する行動学的および神経科学的研究
 (『こころ観』領域)
こころとモノをつなぐワザの研究 (『こころ観』領域)
こころ観の思想史的・比較文化論的基礎研究
(人類はこころをどのようにとらえてきたか?) (『こころ観』領域)
現代における自己意識・他者意識の研究 (『こころ観』領域)
共感的対話の相互作用性 (『きずな形成』領域)
信頼・愛着の形成とその成熟過程の比較認知研究 (『きずな形成』領域)
感情・認知機能におよぼす他者・モノの影響 (『きずな形成』領域)
社会的ネットワークの機能と性質:「つなぐ」役割の検証 
(『きずな形成』領域)
青年期の社会的適応:
ひきこもり・ニートの文化心理学的検討 (『現代の生き方』領域)
新人看護師のストレス予防とSOC改善調査 (『現代の生き方』領域)
日米における糖尿病患者の心理・社会的側面と療養状況の関連
 (『現代の生き方』領域)
癒し空間の比較研究 (『自然とからだ』領域)
進化と文化とこころ:生物的視点と社会的視点からこころを探る 
(『自然とからだ』領域)
発達障害と読み書き支援 (『発達障害』領域)
発達障害への心理療法的アプローチ (『発達障害』領域)
こころ学創生:教育プロジェクト (『教育』領域)
こころの研究ニュースの発信:こころ学ブログ
こころ学創生:教育プロジェクト
PAGE TOP